村上の新作

『騎士団長』を読みながら、この物語の登場人物のせりふの背後には村上がいるのを感じた。登場人物を創造するのは作者であるから、あたりまえのことだとは思うが、まるで村上が登場人物をあやつるかのように、いちいち登場人物の背後に移動しているように感…

きつねとたぬき

きつねとたぬき すっかり居場所を確保して居座るきつねとたぬき。同床異夢のはずなのに、なぜか一緒に暮らすきつねとたぬき。毎日、ひだまりでまったりと何をするでもなく、たまに語ることはあっても、本当のこころのうちは見せないきつねとたぬき。じつはリ…

忍び寄る地球温暖化の影

最高気温35度、信じられない程の暑さにすっかり参ってしまった。この地獄はいつまで続くのか。人間は不確かな脅威には関心がない。ところが、ここまで熱くなると心配にはなる。それでも対処できるのか。

オバマ広島に

本日アメリカ大統領が広島を訪問しています。すべてはE=mc2から始まったと言われていますが、いわば、このアインシュタインの成果が応用された結果、リトルボーイが日本に投下されたわけです。 わたしはここ数年『沈黙の春』を三回生の学生と一緒に読んでい…

17年目の21世紀

ジョージ・オーウエルの『1984年』は未来小説だったはずだが、1984年はすでに遠い過去のこと、キューブリックとクラークの『2001年宇宙の旅』も15年も前の話になってしまった。今、わたしたちはどのような未来を希求すればいいのだろうか。 スリーマイル島、…